能力に限界を作ってしまっていませんか?
誰でも、得意な分野に時間をかけず、
苦手な分野の学習に時間を割くほうが、能率よく勉強できるのは当然ですよね。
集団授業ではどうしても周囲に足並みをそろえなければいけません。このような学習環境では、ご家族も生徒さんご自身も、自らの能力を制限してしまっている可能性があります。
また、個別指導塾は補習塾のイメージが強く、事実、授業の質が安定しません。なぜなら、個別指導では、一人の講師が一コマに指導できる人数が限られているため、安価で講師を雇うしかなく、講師の質を高く保つことが困難であるからです。
そして、専任講師が少ないということは、担当講師がコロコロと変わるという事態を引き起こします。
|
|
|
このような学習環境では、生徒さんの可能性を引き出すのは難しいでしょう。難しいことにチャレンジしたい生徒さんだけでなく、学校の補習をしながら、ゆっくり学びたいと考えている生徒さんにとっても、質の良い講師から指導を受けることは最重要事項なのです。
学歴と指導実績にこだわった講師陣
当塾では、第一にこだわっている点が、講師の質です。
講師は、個別指導塾では集めにくい指導実績をきちんと持った者しかおりません。そして、多くの講師が大学院を卒業、あるいは在学している者です。
大学院に進学経験のない講師も、基本的には東京大学・一橋大学といった国立大学上位校、早稲田大学・慶応義塾大学・明治大学・青山学院大学といった私大上位校の出身者という講師採用条件をクリアし、なおかつ当塾が指導能力を持っていると認めた者のみです。
もちろん、大学受験だけでなく、中学受験や高校受験の指導もできなければ意味がありませんので、講師の卒業した中学校・高校も重要視しています。大学院出身の講師を採用する理由は、入学したての学部生とは異なり、すでに何年にも渡って生徒達を様々な学校に入学させているという実績を実績を持っていることです。
自分に合った靴を選ぶように授業スタイルをコーディネイト
当塾では、授業において無駄な時間をとことん省いていきます。
教室の雰囲気はアットホームで、楽しく学習できる環境ですが、授業内容はぎっしりと詰まったものを提供し、生徒さんご自身にしっかり勉強していただくシステムになっています。
生徒さんご自身の着実な努力なしに学力が上がることはありません。入塾していただいた生徒さんには、授業時間を1分1秒無駄にしないで、きちんと努力をしていただきます。
それぞれの目標や現在の学力レベルに合わせてハードルを設定し、粘り強く取り組んでいただくために、講師も粘り強く生徒さんに対応し、きめ細やかに一人一人の得意なやり方を見つけ出します。
勉強することを習慣づけるために、基本的には毎回宿題を出しますが、宿題をやってこられなかった場合は、管理自習という形で、塾で宿題をきちんと終わらせてから、授業を行なうことがあります(管理自習のシステムに関しては、別欄に説明を記載しております)。
なぜなら、宿題は前回の授業の復習と演習になっており、宿題をクリアせずに次のステップに進むことはできないからです。管理自習で宿題をこなさずに授業に突入してしまいますと、授業で宿題の内容を再度学習することになり、前回の復習だけで授業が終了してしまうということも起こりかねません。
そのような無駄をなくすために、当塾では管理自習というシステムを導入しております。
また、通常授業のコマと管理自習のコマを、生徒さんご自身とご家族と講師とが相談しながら、自由に組み合わせることができます。
学力アップは、学習力を上げることから始まる
せっかく充実した授業を受けても、定着させなければ意味がありません。授業の内容をしっかり定着させるためには、授業時間以外にも練習することが必要不可欠です。
授業の復習は一般的には家庭学習の範疇ですが、当塾では家庭学習をサポートするシステムを導入しています。
通常授業の他に管理自習というコマを設けています。
単なる自習ではなく、自習が円滑に進むように講師が管理する形式の自習です。分からない問題の質問をすることもできます。
(ただし、苦手な単元や未習範囲は対応しきれないことがございますので、管理自習ではなく授業コマをお取りください。)
「自分で勉強ができるようになった」という感覚は自信にもつながり、授業時間以外でも学習力を上げることができます。
小さな変化も分かりやすくするために
生徒さんの小さな変化もご家族に分かりやすくするために、保護者の方とは綿密にご連絡を取っております。
面談・電話報告・連絡帳・授業報告書などを通じて、授業の内容や習熟度をお知らせするとともに、ご家庭のご方針をお聞きいたします。
また、授業コマと管理自習コマの取り方等もいつでもご相談に乗っております。